10年目BMWオーナーの私が実際支払った維持費のレポート
外車はよく維持費が高いと聞きますが、本当に高いのか、
高いのならば一体どの程度かかるものなのか、
気になる方は多いと思います。
そこで2005年式BMWを所有する私が、
ディーラー点検時に実際に支払った金額情報を共有します。
■結論
維持費は日本車と比べると高いです。
BMWをはじめとしたドイツ車は、パーツ交換を前提とすることで、
新車の乗り味や性能を長く楽しめる設計思想となっています。
そのため、ちょうど10年目頃から主要パーツが交換時期を
バタバタと迎えることになり、値段が高騰します。
愛車を大切に長く乗りたければ、相応の覚悟が必要です。
さて肝心の維持費ですが、ちょうど10年目にあたる2015年から、
記事執筆時の2018年までであれば、次のような金額になります。
2015年 281,589円
2016年 222,313円(車検費用含む) + 車税
2017年 157,069円
2018年 335,185円(車検費用含む) + 車税
改めて書き出してみると、結構かかっていますね。
4年で約100万ですか。
最近は軽自動車も新車価格が上がっていますが、
4年でリーズナブルな軽自動車なら買えてしまいますね。
外車の中古車が高くない値段で売られている理由は、
こういうところも一因だと思います。
では、それぞれの内訳について見ていきましょう。
■内訳
2015年~2018年までの、内訳についてまとめてみました。
●2015年
法定点検 25596
エンジンオイル 34242
オイル漏れ 52552
ブーツ破れ 10560
アッパーマウント 67520
バンプラバー 60928
ブレーキオイル交換 ? 6972
ワイパー交換 ? 9784
ウォッシャー液 ? 1188
エアコンフィルタ 10195
燃料添加剤 ? 2052
●2016年
車検費用 83808
エンジンオイル 24178
バッテリー交換 43956
クーラント回り交換 70371
●2017年
法定点検 27756
エンジンオイル 24632
エンジンオイル漏れ 69008
ブレーキオイル交換 ? 7444
ブレーキホース交換 16976
ワイパー交換 11253
●2018年
車検費用 85536
タイヤ交換 ? 109554
燃料添加剤 ? 2052
セルモーター交換 ? 116099
ワイパー交換 11253
発煙筒 496
エアコンフィルタ 10195
クルマには、それぞれが生まれ持った持病があるようですが、
この車種は、オイル漏れが持病にあたるようです。
ネットにも、多くの症例がありました。
外車を愛車として長くお付き合いするオーナーさんは、
こうした持病を理解してあげる必要がありますね。
セルモーターは、回転が遅くなっていることを指摘されたので、
ネットで調べてみると、最悪動かなくなるということだったので、
それはまずいと、交換をお願いしました。
交換後、新車の時のようなエンジンのかかり具合に
目から鱗が落ちるようでした。
というのも、バッテリー劣化はよくある話ですが、
モーター側の劣化については考えたことがなかったからです。
なかなか経年劣化については、日々乗っていると
なかなか気付けないものですね。
だからこそ、しっかりとした定期的な点検が
必要になるのでしょう。
■あとがき
オーナーとしてのひいき目でしょうか、
うちのクルマはまだ優秀な方だと思っています。
というのも、この車種に限らずですが、他の外車オーナーさんの中では、
見積もりが100万円を超えた! なんてお話も聞きますので。
まぁ、フェラーリとかだったら、当たり前の話なのかもしれませんが。。
維持費は、国産車と比べると確かに高いです。
ですが、BMWにはBMWの良さがあり、
それを語りだすと、全然「あとがき」でなくなってしまうので
ここでは割愛しますが、ともかくハンドルを握るたびに、
このクルマのオーナーで良かったと心から思えます。
これからも、愛車として多くの思い出を共有できることが、
私にとってはとても幸せです。
維持費が高いよ!というこの記事を読んで、
あまり外車オーナーになろうと思われないかもしれませんが、
一度試乗などで乗られると、それまでのクルマに対する印象が
良くも悪くもがらりと変わるかもしれません。
健全な愛車ライフの参考にしていただければ幸いです。